1. 公益財団法人ほしのわ
  2. 予約奨学生・募集要項(高校3年生対象)

予約奨学生・募集要項(高校3年生対象)

Application Requirements

2023年度の『予約奨学生』の募集は終了いたしました。

▷予約奨学生とは?
 来年4月に大学等へ進学した際に受給する奨学金を、高校在学中に前もって申し込んでおく制度
 のことです。


募集内容 ・支給額  / 月額30,000円
・支給期間 / 2024年4月より1年間
・支給方法 / 原則、4カ月毎の一定日に銀行振込にて支給

※当財団の奨学金は、給付型となりますので、返済義務はありません。
 奨学生の卒業後の就職、その他一切については、本人の自由とします。

※詳細は募集要項をご参照ください。

支給期間は1年間です。2年生以降の給付を希望される方は、毎年9月に募集を開始している
 在学生を対象とした奨学生募集にご応募ください。
応募資格 ・熊本県内の高等学校または熊本県が認可した高等学校に在籍し、2024年3月に卒業予定の者※1

・2024年4月に財団が指定する大学等への進学を希望する者※2
 指定の大学等への入学後、奨学金の給付を確定します。

・経済的に学業の継続が困難と認められる者。

・他の奨学金制度を利用している者であっても、応募資格を有するものとします。

・日本国籍を有する者。

※1 判断に迷われる場合は財団までお問い合わせください
※2 進学先の対象学校については、別紙「進学対象学校一覧(2023.6.19追記)」をご参照ください
選考 書類及び面接により選考を行います。面接はオンラインで開催予定です。
書類選考

ア 願書(ダウンロード資料はこちら

イ 担任の先生の推薦書(ダウンロード資料はこちら

ウ 成績を証明するもの

エ 住民票 (世帯全員が記載されているもの)

オ 保護者の所得証明書

カ 個人情報の取扱いについての同意書(ダウンロード資料はこちら

キ 課題(作文)
  フォームに入力して作成される方:(ダウンロード資料はこちら
  手書きで作成される方:(ダウンロード資料はこちら

※上記書類はパソコン等で入力して頂いても、手書きでもどちらでも結構です。

※ご自宅にプリンタが無いなどで印刷ができない場合、お問い合わせフォームから
 ご連絡を頂けましたら応募書類一式をご郵送いたします。
 ご希望の方は、お問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に、①郵送先住所、②氏名、
 ③予約奨学生の応募書類の郵送を希望する旨の3点を明記の上、ご送信ください。

 なお、各応募書類へ入力後の印刷は受け付けておりませんのでご注意ください。  

面接選考 面接はオンラインで開催予定です。詳細は書類選考通過者にのみご案内いたします。
応募書類の提出 2023年7月10日(月) 財団必着(選考スケジュール参照)

【財団住所】
〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto5F
Eggplant KUMAMOTO 桜町総合就職プラットホーム内
公益財団法人ほしのわ 事務局 宛
結果について 応募者全員の選考結果を本人および所属する学校に通知します。
募集要項資料  一式ダウンロードはこちら
予約奨学生の資格喪失 2024年4月に財団指定の大学等に入学をしない場合は予約奨学生としての資格を喪失します。
その他の事由は募集要項および奨学金給付規程をご参照ください。
ご質問 よくある質問」をご参照ください。

上記で解決しない場合は、お問い合わせフォームより財団宛にお問い合わせください。

お問合せ

財団に関するご質問・お問い合わせは以下のフォームよりお願いいたします。

ご質問やお問い合わせはこちら

財団へのご質問やお問い合わせは以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

フォームから問い合わせする