1. 公益財団法人ほしのわ
  2. 募集要項(在学生対象)

募集要項

Application Requirements

2023年度の募集は締め切りました。


募集人数 計10名程度
募集内容 支給額  / 月額30,000円
支給期間 / 2024年4月より1年間
支給方法 / 原則、4カ月毎の一定日に銀行振込にて支給
※当財団の奨学金は、給付型となりますので、返済義務はありません。
 奨学生の卒業後の就職、その他一切については、本人の自由とします。
※詳細は募集要項をご参照ください。
応募資格 ・ほしのわ奨学金に応募できる者は、財団が指定する熊本県内の高等専門学校(3年生以上)、
 専修学校、大学に在籍し、学業、人物とも優秀であり勉学に意欲がある者。
・工学、情報学、商学、経営学、経済学に関する分野について学んでいる者。(募集対象校は別紙参照
・経済的に学業の継続が困難と認められる者。
・日本国籍を有する者。
・他の奨学金制度を利用している者であっても、応募資格を有するものとします。

※現在、財団指定の募集対象校に在籍する方で、来年度、すでに財団指定の別の募集対象校に編入学が
 決まっている方もご応募頂けます。
選考 書類及び面接により選考を行います。
書類選考

ア 願書(ダウンロード資料はこちら

イ 推薦書(ダウンロード資料はこちら

ウ 成績を証明するもの

エ 住民票 (世帯全員が記載されているもの)

オ 保護者の所得証明書

カ 個人情報の取扱いについての同意書(ダウンロード資料はこちら

キ 課題(奨学金志望理由)(ダウンロード資料はこちら

ク 課題(作文「熊本が国内外の観光客を誘致するにあたっての課題とその解決案」)

  ※ワードにて、A4・横書き・MS明朝・11ptで作成
  ※字数:1,200~2,000字。
  ※作文冒頭に氏名と所属学校名を明記すること  

【該当の方のみ】
・ 編入学の合格通知書のコピー 
  ※現在、財団指定の募集対象校に在籍する方で、来年度、すでに財団指定の別の募集対象校に
   編入学が決まっている方はご提出ください。

面接 書類選考通過者にのみご案内いたします。
応募書類の提出 2023年11月15日 財団必着(選考スケジュール参照)
結果について 応募者全員の選考結果を本人および所属する学校に通知します。
募集要項資料  一式ダウンロードはこちら

お問合せ

財団に関するご質問・お問い合わせは以下のフォームよりお願いいたします。

ご質問やお問い合わせはこちら

財団へのご質問やお問い合わせは以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

フォームから問い合わせする